プロCFOへの道~スタートアップ編~
Professional CFO Column

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大学卒業後、投資銀行でM&Aアドバイザリーを経験後、日系PEファンドにて投資のソーシング、エグゼキューション、その後の投資先の経営支援、ファンドレイズにも一部関与。

その後著名スタートアップCFOとして、主にコーポレート部門を統括し、大型資金調達を実現。

プロCFOへの道
~スタートアップ編~

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  • 【第1回】スタートアップCFOに求められる経験・スキル、どのように募集・選考がされていくか。

     スタートアップのCFOに興味・関心のある読者の皆様に対して、投資銀行・PEファンド出身で、スタートアップのCFOを務めてきた筆者が経験したものを少しでも還元できるように、皆様が興味を持って頂けそうなトピックを選定し、コラムを書きました。全6回を予定していますので、宜しくお願い致します。

    ― 1. スタートアップCFOの主な採用ルート
     
     スタートアップと一括りでいっても、シード→アーリー→ミドル→レイター(→上場)などといったような形で、従業員規模や事業の状況によって、いくつかのステージに区分されます。シードやアーリーの段階では、CFOのメイン業務である資金調達を社長が担っているケースが多く、かつ、CFOの高い報酬水準も勘案し、この段階ではCFOの採用を行っている企業はそこまで多い訳ではありません(但し、最近ではアーリー段階から海外投資家も含めて大型調達を行っているケースもあり、そのようなケースでは早い段階でCFO採用に動いているスタートアップも存在します)。

     一方で、ミドルやレイターステージになってくると、海外投資家も含めた大型調達をするケースが増えてくるのと、IPOに向けた準備が本格的に始まるため、CFOの採用に動き始めます。主な採用ルートは、以下の通りとなります。

    ①エージェント経由

     スタートアップに限らず、通常の採用と同様、採用エージェントからの紹介で、スタートアップに転職するルートになります。スタートアップ企業のCFOを志すうえで、その企業のビジネスモデルや今後の成長性、業界のポジショニングなどといった要素は当然重要である一方、社長との相性や社内のカルチャー・雰囲気などといった要素も極めて重要となることから、エージェント経由でそういった情報収集を行うのは有効な手段となります。

    ②VC経由

     CFO人材の場合、報酬が他職種と比較しても高い傾向にあることから、スタートアップサイドからすると、できるだけ採用コストを抑えた形で採用したいところであります。そこで、当該スタートアップに出資しているVCも一緒になって、CFOを含めたハイレイヤー採用をサポートしてくれるケースも少なくはありません。
     VCサイドからしても、投資先の採用コストを抑えられるだけでなく、優秀なCFOを採用することで、投資先の事業成長の加速やその後の円滑な資金調達、Exit時の価値最大化といった様々な観点で、採用をサポートすることの合理性が高いと言えます。

     VC各社でもCxO人材の採用プールを強化しており、例えばCoral CapitalやALL STAR SAAS FUNDなどは、彼らのキャリアサイトに登録すると、彼らの投資先から直接アプローチが来たり、スタートアップに関する各種イベントの案内があったりと、情報収集をするには有益な内容となっています。

    ③ビズリーチやリンクトインによるスカウトメール

     スタートアップによっては、経営陣が自ら文章を作成し、それぞれの採用候補者の属性に応じて中身を変えながらスカウトメールを真剣に送っているケースもあります。スタートアップサイドからすると、エージェント経由での採用と比して採用コストが抑えられるだけでなく、待ちの姿勢ではアプローチしきれない層にコンタクトできることから、大半の会社が活用している印象です。

    ④直接応募・リファラル

     意外と多いのが、投資銀行などでスタートアップ企業を担当しており、その企業の成長性や経営者との相性を把握してから転職するケースになります。再現性は高くないものの、その企業の実態をより正確に把握できることから、有力な採用ルートとなることがあります。


    ― 2. 選考プロセス
     
     通常、スタートアップCFOの選考においては、1) 創業者CEOとの面談、2) 他経営メンバーとの面談、3) 主要株主との面談、などを行うのが通常のプロセスとなっています。また面談形式だけでなく、CxOなどのハイレイヤーポジションにおいては、2名程度のレファレンスチェックを実施する企業も増えてきています。
     スタートアップサイドの見極めポイントとしては、CFOとしてのファイナンス関連の知識や経験を評価するだけでなく、創業オーナーを中心とした企業カルチャーとのフィット感を特に注視して評価を行っています。
     選考プロセスに臨むにあたっては、当該スタートアップのビジネスモデルや取り巻く環境を事前に入念にリサーチし、一定の成長仮説などを持ちつつ、面談プロセスでの質疑応答を通じて、さらにブラッシュアップしながら解像度を高めていくことが重要となります。筆者自身も、(自腹で)ビザスク経由で応募している企業の競合企業の方へのインタビューを実施し、解像度を高めたうえで、自身がCFOであればどういったエクイティストーリーを構築し、IPOを目指していくかなどについて、面談の場で説明を行っていきました。

     

    ― 3. CFOの実際の業務内容・求められる経験やスキル

     一般的にはスタートアップ企業のCFOが行う業務内容として、

      ●資金調達(国内外の投資家からのエクイティ及びデットによる調達)
      ●経営管理と(株主や金融機関向け)レポーティング
      ●バックオフィスの強化・IPO準備
      ●資本政策の立案及び実行
      ●事業計画・事業/組織戦略の策定・モニタリング・実行
      ●M&A(ソーシング~エグゼキューション~PMI)

    などが挙げられ、これらに付随するスキルや経験は必須要件として求められます。
     それに加えて、常に様々なリソース不足と戦うスタートアップ企業においては、「足りないものは全て自分で対応する」くらいの意気込みと業務の染み出しが行われるケースが大半であります。企業や人によって様々ではありますが、自社製品の営業を大企業向けにする人もいれば、プロダクトチームを兼務する人もいます。こういったことが起こるのは当たり前だし、むしろウェルカムくらいのマインドセットを持った人材が、スタートアップCFOとして相性が高いと言えます。
     その他、企業経営を行っていくうえでは、種々雑多なトラブルに対応し続ける必要があります。特に従業員規模が数十人から数百人と大きくなっていくフェーズにおいては、組織マネジメントに割く時間も増えていくことになり、時として強い忍耐力・胆力も求められます。
     最後に、これは100%必須という訳ではありませんが、英語によるコミュニケーションについては、できるに越したことはないかと思います。特に大型の資金調達やその後のIPOも見据えると、海外の投資家と直接やりとりするケースも多くなってくることから、英語でのコミュニケーションができるCFOはより重宝されます。


    ― 4. 心構え・マインドセット
     
     スタートアップのCFOを目指していくうえで、これだけは心がけて欲しい、忘れないで欲しいポイントについて、一部筆者の個人的な経験に基づくものも含まれますが、いくつか紹介させて頂きたいと思います。
     一般的に、スタートアップのCFOを志す方々のキャリアとしては、投資銀行、PEファンド、監査法人、FAS、(スタートアップ含めた)事業会社の経営企画などのバックグラウンドが大半であると思われます。どういったバックグラウンドであっても、それまでに培った知識や経験は十分に活かすことができますが、スタートアップのCFOとして、経営の一翼を担っていくうえでは、常にアンラーニングし学び続けながら、時としてプライドを捨て、新たなものを吸収し続けていく必要があります。
     特に投資銀行やPEファンドを経験されている方々からすると、スタートアップが思っていた以上にまだまだ未成熟で、慢性的な各種リソース不足に陥っていることに、ギャップを感じられるケースも数多くあります。スタートアップのCFOを志すのであれば、「カオスを楽しむこと」「一から作り上げていくことの楽しさ」「足りないのであれば、自分で何とかする!」といったマインドを持ってやっていくことが重要になってきます。
     また各種メディアでは、スタートアップによる大型の資金調達やIPOに関する記事が出ており、それだけを見ていると非常に華やかな世界に見えなくもありませんが、実際の現場は極めて泥臭く、日常茶飯事のトラブル対応、資金繰りや競争環境など、様々なストレスやプレッシャーを感じながら、日々の業務を行っています。特に2021年の年末頃からスタートアップバブルが弾けたとも言われていますが、以前にも増して、IPOによるExitのハードルは上がっています。スタートアップのCFOを志す中では、当然、金銭的なリターンも期待するところではありますが、その優先度を高くしすぎてしまうと、期待を大きく裏切られる可能性も少なくありません。そのため、そうした金銭的リターンを期待しないとまでは言いませんが、それに固執しすぎるのではなく、スタートアップで働くことの他では得難い経験や成長、新たなチャレンジを楽しむ姿勢を持ち続けて頂きたいところであると思います。

     

    ― 5. スタートアップCFOの待遇
     
     スタートアップCFOの報酬としては、キャッシュベースの基本報酬に加えて、株式関連のインセンティブが付与されることが一般的です。
     キャッシュベースの基本報酬については、企業のステージによって水準は異なりますが、アーリーに近い企業ですと1,000万円前後、ミドル・レイターの企業では1,500~2,000万円程度の水準になるケースが多くなります。筆者の個人的な感覚でいうと、2~3年前よりもスタートアップCFOの報酬水準は徐々に上がってきており、最近では2,000万円を超えるようなオファーを出すケースもあるようです。

     また株式関連のインセンティブとしては、ストックオプションの付与が一般的です。2023年にストックオプションの税務上の取り扱いが明確化※されたことで、レイターのスタートアップであっても、非常に低い権利行使価額でのストックオプションの発行が可能となりました(発行体である企業サイドにおいては会計上の論点が残るため、全てのケースで万能であるとは限りません)。これにより、レイターのスタートアップに入社し、権利行使価額が高く、ストックオプションの付与個数が多いケースでは、無償ストックオプションだけだと税務メリットを取り切れないため、有償ストックオプションの付与を検討する必要がありましたが、無償ストックオプションだけで税務メリットを取れる設計も可能となっています。
     ストックオプションの付与割合については、シード~アーリー期になればなるほど割合が高く(1~3%など)、レイターステージで入社した場合は0.3~0.5%程度、かなり良くて1%前後になるケースが一般的です。資金調達を行うと希薄化(dilution)が起きるため、一義的には保有割合が減ることとなります。そのため追加でストックオプションが付与されるかどうかについて、事前に確認する必要があります(もちろんパフォーマンス次第ということになるとは思いますが)。

    ※参考:「ストックオプションに対する課税(Q&A)」P.14以降

    https://www.nta.go.jp/law/tsutatsu/kihon/shotoku/kaisei/230707/pdf/02.pdf

     その他、株式関連のインセンティブとして、創業者などから生株を譲り受けるケースもあります。ストックオプションではなく、生株を譲り受けることについては、メリット・デメリットの両面がありますので、そちらも踏まえて、入社時に交渉・相談することをオススメします。

    生株のメリット

    ●ストックオプションと異なり、権利行使期間について気にしなくて良い(特にシード・アーリーのスタートアップに入社する場合は気をつけたいところ)

    ●無償ストックオプションの場合、税制適格要件を満たす必要がある一方、生株の場合は特に何かの条件を満たすことなく株式譲渡益課税となるため、税務面でのケアが特段不要

    ●VCなどから外部調達を行っている場合、ストックオプションの発行割合が10~15%程度で制限されているケースが一般的です。それにより十分なストックオプションをCFOに付与できない場合、創業者などからの生株の譲渡により、不足分を補完することも可能(但し、株主によっては創業者の持ち分を譲渡することにネガティブな印象を持つ可能性もあるので、譲渡できる割合には限界があります)。

    生株のデメリット

    ●株式を買うことになるので、最初に資金の持ち出しが必要

     以前はストックオプションの権利行使がIPOの時にしかできないケースも多くありましたが、最近ではM&AでのExitも増加していることから、M&A Exitであってもストックオプションが行使可能であるかどうかは、必ず確認することをオススメします。
     一般的に、投資銀行やPEファンドなどからスタートアップCFOに転じる場合、キャッシュベースの報酬は下がるものの、ストックオプションなどの株式報酬により数億円~数十億円のアップサイドを夢見て、転職を決断されるケースも多いかと思います。実際にはそうしたアップサイドを享受することは確率として低いものの、非常に夢のある話であることは間違いなく、是非とも読者の皆様にもチャレンジして頂きたい一方で、数年後に後悔することのないように、入社時にしっかりとインセンティブ設計については話し合って頂きたいと思います。


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  • 【第2回】VCやPEからの資金調達、調達後の株主との関わり方について

     

    ― 1.  投資家の属性
     
     エクイティによる資金調達を行ううえでは、様々な投資家にアプローチしていくこととなりますが、以下に主な投資家の属性について、説明していきます。

    ①国内外のVC

     最もポピュラーな調達先であり、日本においても数多くのVCが立ち上がっていることから、資金調達の選択肢は間違いなく増加しています。VCによって投資戦略も大きく異なっている(投資するスタートアップのステージ、投資サイズ、投資後のガバナンス体制や支援体制など)ことから、事前によくヒアリングを行うことと、当該VCの投資先の経営者などにレファレンスチェックを行うことをオススメします。

     正直なところ、事業が厳しい局面で投資先に寄り添わないキャピタリストもいるという噂は、よく業界に回ってきます。特にアーリーの投資家とは長い付き合いとなり、投資後にずっと良いことばかり続くことは稀であることから、信頼の置ける投資家を見つけていく必要があります。

     ②事業会社・CVC

     特にスタートアップにおいては、知名度や信用力の不足も含めた営業力の不足により、事業成長が頭打ちとなるケースも多いです。特にそうしたケースでは、大手の事業会社を株主として迎え、営業力を強化することで、シナジーを発揮するケースが見受けられます。
     また別の回でも詳細は説明しますが、事業会社の傘下にいったん入り、その後IPOを目指す「スイングバイIPO」の事例も最近では増えてきています。

    ③クロスオーバー投資家(機関投資家)

     特に2021年末のSaaSバブルが弾ける前においては、通常は上場株に投資する機関投資家が、未上場のスタートアップ(主にレイターステージ)に投資する事例が数多くありました。SaaSバブルが弾けた後も、引き続き継続している投資家も存在し、例えば香港の投資家であるKeyrockはニーリーやゼロボード、大型IPOで話題になったタイミーなどにも出資しています。
     クロスオーバー投資家を迎えるメリットとしては、上場前後において、追加出資も含めた長期的なコミットをしてもらえる可能性があります。通常、IPO時にVCは持ち分の大半を売却するケースが多いが、クロスオーバー投資家の場合は、上場後もそのまま株式を持ち続けることも期待できます。
     それ以外のメリットとして、著名なクロスオーバー投資家に投資してもらえたこと自体が対外的なアピール材料になる、といったことが挙げられます。

     ④PEファンド

     PEファンドは原理原則として、投資先の過半数の持ち分を保有することが通常でありますが、グロース投資の一環で、マイノリティ出資するケースもあります。直近の事例としては、KKRによるSmartHRへの出資です。少し前の事例でいうと、同じくKKRによるDataXへの出資やカーライルによるSpiberへの出資などがあります。
     またスタートアップに過半数の出資を行う事例が出始めており、直近でいうとEQTによるHRブレインへの出資、Potentia・J-STARによるjinjerへの出資、ポラリスによるストックマークへの出資などが挙げられます。
     PEファンドから出資を受けるメリットは、特に過半数の出資を受けるケースにおいて、ハンズオンで支援を受けられ、PEファンドが持つ様々なリソース(資金調達や人材ネットワークなど)を活用することができることです。また、株主が分散しているのに比べて、株主を集約することで、スピーディに意思決定を行っていくことも可能となります。
     一方でデメリットとしては、過半数の出資を受けた場合は、PEファンドの影響力が強くなり、創業者の一存で物事を全て決めていくことは基本的にできなくなります。事業の方針やIPOを含めた資本政策の方針でコンフリクトが発生するケースもあることから、投資前においては株主間契約で経営方針や意思決定の方法については事前に握っていく必要があるのと、投資後においては良好なリレーション作りに努める必要があります。


    ― 2.   資金調達のスケジュールや進め方、留意すべき事項

     一般論として、資金調達に必要な期間の目安として最低でも6ヶ月程度と言われることも多いですが、金融市況の変化など外部環境は移りやすいものであることを勘案すると、もう少し余裕を持って動き始めるのが理想となります。具体的なプロセスについて、順を追って説明していきます。

    ①ファイナンス方針の策定

     まず行うべきは、CEOと今回のファイナンスで目指す調達額やバリュエーション、その他条件について、認識を擦り合わせるところから始まります。ここはCEOのキャラクターに依るところでもありますが、資金使途が不明瞭であり、とりあえず大きく調達しておくといった形で、アグレッシブすぎる調達額及びバリュエーションの水準になっている事例も散見されます。高すぎる水準で調達すると、その後のラウンドでのファイナンスやExit時のバーがどんどん高くなってしまい、今後の資本政策の足枷になってしまう可能性もあることから、投資家とのコミュニケーションも重ねつつ、あくまでもフェアバリューでの調達を心がけることが重要です。

    ②各種資料の準備

    1.プレゼン資料

     投資家向けのプレゼン資料については、面談用のやや簡易的なものと、さらにフェーズが進んだ際のより詳細な資料の2パターンを用意することがオススメです。また、海外の投資家にアプローチする場合には、先に英語版を用意し、それを日本訳する方が資料の体裁を整えるという観点では楽になります。
    投資家向けのプレゼン資料については、以下のような要素を盛り込むのが一般的です。

     1)会社概要(経営陣の略歴やミッション・ビジョンなどを含む)
     2)事業内容・競争優位性
     3)マクロ環境・競争環境
     4)成長戦略・事業計画
     5)財務数値・KPI

     それ以外にも、「逆に自分が投資家だったら、どんなことを聞くだろうか」というような視点で、資料を準備しておくのと、投資家とのコミュニケーションを重ねる中で、少しずつ資料を追加していきます。

    2.契約書

     初回プレゼン後に、初期的な検討資料及びデュー・デリジェンス用の資料を開示する上で、秘密保持契約書(NDA)を日英の両方を用意しておきます。その他、実際の投資契約書のドラフトについても、過去ラウンドで締結したものをベースに徐々に準備を進めておいた方が、その後のプロセスをスムーズに進めることができます。海外投資家との契約書を日本語にするか、英語にするかは投資家の意向次第ではありますが、基本的には日本語ベースで対応した方が、他投資家とのコミュニケーションも含めて望ましいです。

    3.RFP (Request for Proposal)

     CEOと事前にすり合わせた内容に沿って、作成していきます。調達額や株式の評価額、投資後のガバナンス体制など、絶対に譲れないポイントについては、漏れなく正直に記載していきます。DDなどのプロセスがかなり進んだ後に、「こんなはずではなかった」「思っていたのと違った」といった形で双方の認識相違によりプロセスがストップすることもありますが、RFPを充実させることで、双方にとって無駄な時間やコストを費やさないようにしていく必要があります。

    4.DD用の資料

     Google Driveやboxなどのツールを使って、投資家がDDの際に開示を要求してくると思われる資料を事前に準備しておくと、その後のプロセスが円滑に進みます。もし上場準備が進んでいる企業であれば、主幹事証券会社から要求される資料の最新版を整えておくと、かなりの部分を流用することが可能となります。

    ③投資家へのアプローチ

     投資家へのアプローチ方法としては、
     
     
     1)既存株主からの紹介
     2)金融機関(主に証券会社)からの紹介
     3)リンクトインなどでの直接アプローチ

     などが挙げられます。

     紹介してもらう場合には、ティーザーのような形で、1~2ページで端的に会社概要や事業概要が分かるようなものを用意しておくと、紹介元の人も投資家に説明がしやすく、紹介してもらいやすくなることが期待されます。
     また本命の投資家には序盤にアプローチしないことをオススメします。初期の頃はプレゼン自体がまだ洗練されておらず、投資家とのコミュニケーションを繰り返すことで徐々にブラッシュアップされていくものであることから、絶対に入って欲しい投資家は少し後回しにして、プレゼンに一定自信がでてきたからコンタクトを取ることがオススメです。

    ④DD対応・クロージング

     基本的には通常のM&A・資金調達の時と同様の対応であり、スタートアップならではの対応といったものは少ないですが、特にKPI関連の開示については、管理体制が脆弱であると、事業計画や決算書の数字と整合性が取れていなかったりするケースもあります。そうなると投資家からの信頼を失う可能性もあるため、事前に各種経営数値についてはしっかりと整備をしておきたいところです。
     また、CEOやCFOだけでなく、COOやCTOなどの他経営陣とのインタビューやプロダクトのデモなどを依頼されるケースも多いです。そういった場合には、事前にエクイティストーリーを中心に投資家とどのようなコミュニケーションをしているのかを説明し、投資家向け説明の整合性がきちんと取れるような振り付けを行っておく必要があります。
     当然のことではありますが、資金調達は契約書の締結ではなく、キャッシュが銀行口座に入金されて初めて完了となり、できるだけ前倒しでプロセスを進めるべきです。スケジュールに余裕を持って進めている間に、金融市場などがクラッシュし、契約締結後にご破算となるケースも存在します。キャッシュが入金されるまでは気を抜かずに最後までやり切る必要があります。

    ⑤PR

     資金調達のリリースは、スタートアップにとって最もニュースバリューの高い話題の1つであり、各種メディアへの露出や人材採用においても、戦略的に効果的な打ち出しをするべきであります。


    ― 3. 資金調達後のガバナンス体制やレポーティング(VCとPEの違いなど)

     投資家の属性によって、調達後のレポーティングが大きく異なるといったことはないですが、相対的にPEファンドの方がKPIなどの数字面については、より細かい粒度でのレポーティングが求められます。
     またガバナンス体制については、リードVCであれば役員を1名派遣するといった条件を付けることも多いですが、PEファンドになると、基本的には取締役会の過半数を取りに行くケースが多く、また必要に応じて、常駐/半常駐のような形で人員が派遣されるケースもあります。その他、PEファンドの方が各種投資などの経営における意思決定についても、株主の事前承諾事項をより細かく規定するケースも少なくないです。
     上記は一般的なケースであって、実際はPEファンドと一言で言っても、ファンドによって色は大きく異なります。PEファンドからの出資受け入れを検討する際には、ファンドや担当者のレピュテーションを調査しておくだけでなく、投資前の段階で特に重要な事項については契約書に規定するなどして、投資後にネガティブサプライズが発生しないための工夫を行っていく必要があります。



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